nt_status_password_expired

タイトルの通りです.

ふと,Linuxの/var/log/messagesをのぞいてみると

nt_status_password_expired

がズラり,ホントにズラりと並んでいました.

なんじゃらほい,とエラーの英文を訳す事なく検索し始めたのが運の尽き.
てか,エラー文くらい見ろよ.

まぁ,このエラーは本当にそのまんまで
「NT系のパスワード有効期限が切れてるよ」
ってことを言ってきてるだけです.

情報系大学にいる,といってもそこは烏合の衆.
普段の使い方じゃこんなことしないわけで・・・

Win7VM(Ubuntu)→VMからWin7の共有フォルダをマウント

どうしてもこうせざるを得ず,現在動いているわけです.

先ほどのエラーの原因は簡単.

コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー
の該当ユーザの情報を見てください.
恐らく,「パスワードを無期限にする」がチェック入っていないと思います.というかできないと思います.
なので,パスワードの再設定をしましょう.
そうすれば,パスワードを無期限にする,にチェックを入れられるようになります.

これで,問題解決,と.


本当にエラー解決能力ねぇなぁ・・・